C101反省会

コミックマーケットは自分の憧れでもあった。

東京に来たからにはコミケに行きたい。そんな思いが大学生になってからあった。2021年にコロナ禍の中でC99が行われた。そこが自分のコミケ参戦の初戦場であった。初めてのコミケが特にイレギュラーなものであったということはその時は実感できなかったが、今回のコミケでその実感が少しばかり肌で感じられた気がする。

コミケが行われる年末に実家のニュースで何度も見た始発ダッシュ。今やそれもない。完全に元に戻ったものではなかったし、ある意味快適なコミケしか知らないひよっこのままである。

二回目のコミケに行った一人反省会(と感想)をここでする。

防寒対策

自分は東入場のC枠で、8:00に受け付け開始であった。受付して中にすぐに入れることはなく、11時ぐらいまでお台場の海風が冷たく当たる駐車場で待たなければいけないのだ。これがとても寒い。

C99の反省を生かして、レッグウォーマーを二つ重ねて行った。これがとてもよく、温かかった。足首から冷えるので覆うような形で履き、空気の層が靴下合わせて4層になるようにしたからだ。自分の体で一番冷える箇所はどこかといわれたら「足」なのである。これでもかと足首をあったかくするようにしたおかげで足は快適であった。勿論、足の裏にカイロは貼っていおり、更に靴下は二枚重ねである。

しかし、まだ寒かった箇所が一つある。それはお尻。寒空の下の駐車場で二時間以上立ってるはずもなく、必ず座る。というか座らないと疲れる。座るとどうなるか、冷たいコンクリートがお尻の体温を奪っていくのである。

折りたたみいすの必要性は疲れるから座るのではなくて、寒さ対策でもあったのかと実感した。今度からは折りたたみ椅子を持っていこうと待っている間決意をした。

ちょっと探すとよさげな折りたたみ椅子を発見した。(上記リンク)

おしゃれで普段使いできそうで良い。*1

今回も準備不足

コミケ会場は戦争地域といっても過言ではない。効率的に欲しい新刊のサークルを回る必要がある。

webcatalog.circle.ms

webコミケカタログでコミケ会場の配置を知ることができ、課金すればお気に入り登録と印刷サービスがある。これを使って行きたいサークルを保存できるのでとても便利だった。

こんな感じ

しかし、これのサービスを過信しすぎていたのだ。お気に入り登録されたサークルの配置を印刷して満足していた。

サークルはそれぞれ土曜日 東ヤ27bのように場所が指定されているのでそれさえわかれば大丈夫かと思っていたし、会場の地図があるからたどり着けるだろうと思っていた。

実際、コミケ会場では多くの人がごった返しているので自分がどこにいるのかわからなくなる。もっとコミケ会場の地図を頭に叩き込んでおくべきであった。

時間があったらダイクストラ法で最短経路を求めよう!

次に後悔しているのは買うものを決めていなかったことである。行けば、「新刊ください」という魔法の言葉で買い物もできるが、サークルによっては新刊が何冊もあったりセット販売していたりもする。サークルは基本的にTwitterやPixivでお品書きが公開されていることが多い。

こんな感じで公開してくださるサークルさんは多い。このチェックを怠ってしまった。ちゃんと事前に買うものを具体的に考えておかないとまずかった。とりあえず行けば何とかなるという考えは甘い。効率よく回るためにもそんなことに頭のメモリを割くべきではなかった。

雑感

次にくだらないちょっとした感想をつらつらと。

  • 昼飯持って行って待ち時間食べてもよかったかも。インゼリーとか、こんにゃくゼリーとか持ってたけど足りない。おなかすいてしまう
  • 笑顔で目を見て応対してくれる売り子さんが気持ちいい。自分もこんな接客したい。
  • 最高に面白かった売り子の言葉「等身大フィギュア揉めます!!」
  • 新宿から国際展示場まで直通の埼京線りんかい線にまたがるダイヤが便利だった。新宿からは乗り換える必要なくそのまま行けるので来年も使いたい。
  • webカタログの印刷サービスは神であった。

  • webカタログでは偶然の出会いも少ないため、紙カタログも次は買おうかな

  • 壁サーすげぇってなった
  • ブルーアーカイブの人気がすごいと思った。公式ブースが40分待ちとかだった。自分はあーいうソシャゲはマジで続かない。一回入れたけど三日坊主どころか二日と続かったんだよなぁ。キャラは性癖に刺さる絵柄をしているけど。
  • 全然コスプレしている人に接しに行かなかった。ちょっと次はのぞいてみたい。

最後に

ありがとうコミケ!!

そして、帰りに撮った写真になるが、駅名表示が虹ヶ咲学園前になってて虹学ファンとしてはテンション上がった(顔には出さないけど)

*1:いつ使うねん。今のところアウトドアしないぞ