【虹レ達成時べ枠解説】CHUNITHM虹レ達成!!(CHUNITHM SUN)

https://info-chunithm.sega.jp/wp-content/uploads/2022/09/92d09bcd292c7f7b99d53c3c6c443213.png より引用

どうも。

音ゲーを楽しんでいる人です。最近はTakumiCubicとDeemoとArcaeaとChunithmしかゲームはしてないです。

kumohara-tagebuch.hatenablog.com

こんな記事を10月に書いていますが、遂に、チュウニズム虹レ達成しました。16.00!めちゃくちゃ嬉しかったです!!それはもう、大学に合格した時よりも。

音ゲー及び、チュウニズムやってない方は何が何だか分かんないとは思いますが、構わず書きます。

達成日は2023/01/24です。


目次


虹レ達成時ベスト枠紹介

一覧はこれ

虹レ達成時ベスト枠


個別紹介

No.30 「ツクヨミステップ」Lv13+

ツクヨミステップ MAS 13+ 1,007,819

感想

twitterで課題募集した時にやって出したやつ。途中の二点押しが入る16分のハネリズムのところが難しいので、よくリズムをとることを意識しました。


No.29 「SQUAD-Phvntom-」 Lv14

SQUAD-Phvntom- MAS 14 1,004,342

感想

なんか易しい14なんかないかなぁって言って突発でやっただけなので特になし。


No.28 「Random」Lv14

Random MAS 14 1,004,491

感想

BOFXVII出展作品。めちゃくちゃおしゃれで好き。少しだけずれてるロングノーツがいやらし。最後の片手でとらせる配置で大幅失点しがち。最近やってないので伸びるかもしれない。


No.27 「Viyella's Tears」Lv13+

Viyella's Tears EXP 13+ 1,009,340

感想

神曲神譜面。実はAJできてない。何回やってもどっかで1アタでているという。


No.26 「Rule the World!!」Lv14

Rule the World!! MAS 14 1,006,752

感想

これもなんか易しい14無いかなって言って適当に選んで突発的に出たやつ。

オンゲキ曲は全部いいですね!オンゲキやりたくなってしまう。


No.25 「《種子》 ~ Set You Free」Lv13+

《種子》 ~ Set You Free MAS 13+ 1,008,193

感想

ちょっと癖譜面。最初やったときボコボコにされて悔しかったのでリベンジしたら取れました。ノーツ数が異常に多いので、頑張ってみると意外に良いスコア取れるかもしれない。


No.24 「Oshama Scramble!」Lv14

Oshama Scramble! MAS 14 1,006,805

感想

音madでお馴染み(自分だけかもしれんが)の曲。楽しいんだけど、最初とかに出てくる

この動きが全くできない。この絨毯みたいな配置の処理の仕方が分かれば、腕前が一気に上がると思ってます。(できないのに何でSS+とれたんでしょうか)


No.23 「Armageddon」Lv13+

Armageddon EXP 13+ 1,008,206

感想

全国対戦で出した気がする。こういう高速物量譜面が一番好き。気持ちいいいいいいいってなる。(もちろん叩けることができれば)


No.22 「グリーンライツ・セレナーデ」Lv13+

グリーンライツ・セレナーデ MAS 13+ 1,008,229

感想

この曲は恥ずかしながらプロセカで知ったのですが、一目惚れですよ!めちゃくちゃ大好きな曲です。歌詞が好き。程よく早く、楽しい譜面で、スライドの扱いの練習になる気がします。


No.21 「Here We Go」Lv13+

Here We Go MAS 13+ 1,007,390

感想

twitterで課題募集の時に出したスコア。13.9にしては易しい気がする。(ならAJしろ)

ノーツにノーツを埋め込むのは犯罪です。


No.20 「ピュグマリオンの咒文」Lv14

ピュグマリオンの咒文 MAS 14 1,006,479

感想

曲好き。エアーが気持ちいい譜面です。

無理。

最初のところは無理です。できません。なぜSS+とれたんでしょうか(二回目)


No.19 「Aleph-0」Lv14

Aleph-0 EXP 14 1,006,556

感想

アレフ君です。ガガガガガ黄タップ抜ける。ちゃんと対策すればもっと伸びそう。

稼ぎ譜面かな。


No.18 「Black Swan Lake」Lv14

Black Swan Lake MAS 14 1,005,643

感想

めちゃくちゃ楽しい譜面。曲もめちゃくちゃ良いし、両手トリルが最高。

結構両手のふり幅が大きい譜面だと思うので逆手の時にリズム意識。

ただし、これは許さない。

無理(三回目)

https://sdvx.in/chunithm/04/04152mst.htm

絶対にSSS取りたいと思わせる楽しい譜面


No.17 「Titania」Lv13+

Titania EXP 13+ 1,009,672

感想

best枠唯一のAJ譜面。xiさんの神曲でめちゃくちゃ良い。好きなのでちょっとAJまで粘りました。


No.16 「IMPACT」Lv14+

IMPACT MAS 14+ 1,004,503

感想

渋カッコいいおっさんがアートワークになっている曲でめちゃくちゃカッコいい(語彙力)。声ネタが気持ちいいし、キックがカッコいい。

THIS IS IMPACT!!!!

Takenobu-Mitsuyoshiは最高です。

譜面的なことを言うと、ノーツ数が異常に多いので許容範囲が広いです。スライドノーツを頑張って取ろう!SSS乗せたいと思わせる曲です。聞いてて飽きない曲は詰めたくなる。


No.15「ナイト・オブ・ナイツ (USAO Remix)」Lv14

ナイト・オブ・ナイツ (USAO Remix) MAS 14 1,005,892

感想

みんな大好きナイトオブナイツ。この譜面めちゃくちゃ忙しい譜面で、結構逆手ばっかさせてくる印象が強いです。そして、

無理。

無理。

https://sdvx.in/chunithm/06/06011mst.htm

スライドノーツができません!!


No.14 「《偏愛》 ~ Shattered Memories」Lv14

《偏愛》 ~ Shattered Memories MAS 14 1,005,420

感想

この曲は多指強制譜面です。あんまりうまくできないですが、こういう譜面は大好き。ただ、それ故にめちゃくちゃアタックでやすいので注意。配置も独特で頭がバグる配置してます。最後がむずいですが、黄タップなのが救い。

曲もめっちゃいい!


No.13 「Fracture Ray」Lv14+

Fracture Ray MAS 14+ 1,002,976

感想

削除さんのフラクチャーレイです。曲が良い!

ノーツ数が多いので特攻稼ぎ譜面です。

最後がアホみたいに難しいのでできるだけとりたいところ。


No.12 「Crack」Lv14

Crack MAS 14 1,007,944

感想

なんか易しい14無いかなぁって言いながら一発で出したので覚えてません。


No.11 「volcanic」Lv14

volcanic MAS 14 1,005,732

感想

超物量譜面。16.00になった日に出したハイスコアです。コツがつかめたのでもうちょっとやればSSSできそうです。こういう物量譜面大好き。

個人的に最後の赤タップ4kにつながるところ(上記画像)から最後まででmissとattackがまあまあ出るのでそこを克服したい

追記

次の日にやったらSSS出ました。


No.10 「ラクガキスト」Lv14

ラクガキスト MAS 14 1,005,791

感想

4k大好き人間にはぴったりの譜面。こういう4kはアタックが出やすいのでちゃんとリズムを意識して指を動かせるようにしたいです。。

ただし、以下の譜面は許さない。(n回目)

絶許

https://sdvx.in/chunithm/06/06011mst.htm


No.9 「インパアフェクシオン・ホワイトガアル」Lv14

インパアフェクシオン・ホワイトガアル MAS 14 1,008,254

感想

SUNの最初の刺客となる曲です。曲が最高、キャラが最高、譜面最高の三拍子がそろった神曲

ここのリズムが難しかく、かつエアーアクションも入っている複合地帯なので家で何回も練習しました。ここをその場で対応できる人は才能あると思います。自分は凡人なので最初やった時は両手がこんがらがりました。


No.8 「再生不能」Lv14

再生不能 MAS 14 1,008,259

感想

Twitterで課題募集した時に出したスコアです。神曲です(これしか言ってない)。

(上の動画)ここからが好きです。結構刻んでいるので頑張って取ってください。筋肉は正義です。

また、最後のところ(下の動画参照)が一番の鬼門となると思います。頑張って取ってください。気合で何とかなります。筆者は二回目のプレイでここを光らせてこのスコア取れました。


No.7 「Qliphothgear」Lv14+

Qliphothgear MAS 14+ 1,005,536

感想

この曲知ってるからちょっとやってみよと突発でやったらなんか出た。初見パワーすげえってなりました。多分しばらくは更新できないと思います。

終盤まではそんなに難しくないなーという印象。

ただ、最後の怒涛のやべえ配置が牙をむくので(下の動画参照)無理です。


No.6 「Arcahv」Lv14

Arcahv MAS 14 1,008,022

感想

Arcaeaからの刺客(コラボ移植曲)。神曲なのでみんなもArcaeaやろう!(媚を売る)。

本家の方ではできないが、こっちではなぜかできる。原作リスペクトの原作再現演出がとても良く、最初見た時鳥肌が立った。

譜面巻き戻しや停止ギミックがもりもりで楽しい。


No.5 「POTENTIAL」Lv14

POTENTIAL EXP 14 1,006,808

感想

みんな大好きPOTENTIAL。一応このスコアでもフルコンしていて、未だに再フルコンできていない。このスコア出したの9月とか10月とかなのに....

絶対にSSS取りに行きます。


No.4 「Cyaegha」Lv14

Cyaegha MAS 14 1,007,521

感想

旧支配者という意味のCyaegha。読み方はシアエガで、シャイアゲハではない。Arcaeaの曲であり、比較的リズム取りやすい。

個人的にここが好き。


No.3 「ガチ恋ラビリンス」Lv14

ガチ恋ラビリンス MAS 14 1,008,840

感想

チュウニズムで初めて真面目に譜面研究した&初めて14でSSSをとれた感慨深い曲です。

研究していけばそこまで難しくないです。フリックは最後まで擦切る意識を大事にしました。後はリズムが崩れないように。そして、二回目のサビと一回目のサビは配置は同じなので騙されずに、同じ動きをすることを意識しました。

記事は以下。

kumohara-tagebuch.hatenablog.com


No.2 「Knight Rider」Lv14

Knight Rider MAS 14 1,008,073

感想

WACCAからの移植曲。右に左にせわしなく動かす譜面で、これがチュウニズムだ!!というような譜面だと思います。

頑張ってスライドノーツを擦りました。この意識が大事な気がする。


No.1 「Last Celebration」Lv14+

Last Celebration MAS 14+ 1,006,153

感想

なんか最初の一発で出た。

最後がやばかったです。

最後に

チュウニズム虹レ達成できてとてもうれしかったです。16.50目指して頑張っていきます。今年中に行けるかな?右から左に振るようなスライドノーツの克服をしていきたいと思っています。

虹レ目指す人へ。+最後の言葉

「虹レ目指す人へ」という上から目線のサブタイトルで僭越ですが...何かの役に立てれば嬉しいです。結構上手い人の意見はいっぱいありますが、虹レ成りたての生の声ってあんまり上がってこないと思うので、ここに書かせていただきます。

自分は5か月で虹レ行ってますが、総クレ数は390で虹レです。やはり、凡人は数百クレ積まないと虹レにはなれないっぽいです。一応、チュウニズムやる前にスマホ音ゲーであるプロセカやDeemo,TAKUMI Cubicは触ってはいますが、それでもこれほど必要でした。

特に最初の三か月はとりあえずチュウニズムをやるのが楽しくて、脳死プレイでクレ数を積み上げました。ちゃんと考えて対策してからゲーセンに行ったりするようになったのは12月からです。

(大学生やバイトできる高校生以外の)学生の人はそこまですぐにお金を使えないはずです。しっかりと家でエアー叩きしてリズムを体に覚えさせてから行くのが上達の近道だなと感じます。勿論、実機を触って慣れなければいけない部分はありますがそれ以外でもできることはありそうです。

これからも楽しんで(生活を破壊しない程度に)音ゲーやっていきます。

クッソ長い記事ですが、読んでくれた人ありがとうございました。なんだかんだこのブログで一番文字数がある記事となりました。ここまで読んでくれたことに感謝します。

媚を売ります。

どれも素晴らしい音ゲーです!!皆さんやりましょう!!!!

TAKUMI³(タクミキュービック)

TAKUMI³(タクミキュービック)

  • Takumi Ito
  • ゲーム
  • 無料
apps.apple.com

Arcaea

Arcaea

  • lowiro
  • ゲーム
  • 無料
apps.apple.com

DEEMO

DEEMO

  • Rayark International Limited
  • ゲーム
  • ¥300
apps.apple.com


追記

16.50到達したのでべ枠動画を作りました。よかったらみてください


2023/07/18べ枠下限が16.50超えてました