GWで美術館を1館だけ行ったのと懐紙を買ってみた

えー..お久しぶりの更新です. 大学院生のGWは忙しい日々でした.論文執筆と後輩のメンターでまあなかなかと.隙間時間で音ゲ(チュウニズム)をほぼ毎日してましたが...忙しいとは.

そんな中,僅かな時間を見つけて渋谷近くにある山種美術館に行ってきました.

山種美術館

【特別展】 花・flower・華 2024 ―奥村土牛の桜・福田平八郎の牡丹・梅原龍三郎のばら―

を見に行くためでした. www.yamatane-museum.jp

もう展示期間は終わってます.

奥村土牛梅原龍三郎の名前が揃っていましたが,自分が惹かれた画家は速水御舟でした.特に,速水御舟の「紅梅」「白梅」がとても気に入りました.シンプルイズベストですよ.余白の空間と梅の構図に,素朴な美しさが際立っていたと思います.とても大きい美術館ではないですが,満足して帰路につきました.

www.instagram.com

そこのミュージアムショップで懐紙を買ってみました.懐紙はいろいろな用途に使用できる和紙のことです.鼻かみにしたり,メモ用紙にしたり,和菓子のお皿代わりにしたり,コースターにしたりとおしゃれなやつです.

たべっ子水族館を置いてみました.ちょっとしたもので生活が豊かになるような実感があっていいなと思います.