2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【読書記録】ビニール傘 岸政彦

ビニール傘を読んだ。 著者は岸さんで社会学者である。芥川賞の候補作品になっていたことを後で知った。実はある本を読んでこの人を知ったのだがそれは後程*1。 ビニール傘作者:政彦, 岸新潮社Amazon あんまり純文学作品*2自体あんまり読んで来なかったから…

【虹レ達成時べ枠解説】CHUNITHM虹レ達成!!(CHUNITHM SUN)

https://info-chunithm.sega.jp/wp-content/uploads/2022/09/92d09bcd292c7f7b99d53c3c6c443213.png より引用 どうも。 音ゲーを楽しんでいる人です。最近はTakumiCubicとDeemoとArcaeaとChunithmしかゲームはしてないです。 kumohara-tagebuch.hatenablog.c…

否定してない?

最近、気づいたことがある。 「人の意見は気軽に否定してはいけない。」 これ、出来ている人あんまりいないと思う。明確な否定ではないにしろ、否定のニュアンスから入ってしまうとよろしくない。詳しい内容は書かないが、否定のニュアンスが入った言葉で反…

ポロモードテクニックという時間管理技術

個人ブログやら、自己啓発本やら、ニュースサイトやらで聞いたことがあると思う。というか、嫌でも目に付く。*1 ポロモードテクニックとかいうやつ。 25分集中して、5分休憩というのを繰り返すという時間管理技術だ。 mynavi-job20s.jp こんな感じで検索す…

ブログというアウトプット

このブログを本格的にやる前にやっていたことが一つあった。 それはパワポのスライドを趣味で作っていた。 大学生になってから高校の部活の男子で一週間に一回discordを使って集まりおしゃべりするというのが日課になっている。これは2020年のコロナの影響が…

「してもいい?」と「したい。」~増田の記事を読んで~

初めに 例えば、友人の手伝いでもなんでもいい。とりあえず、他人に自分が行動を働きかけるとき、なんて言えばいいのだろうか?多くの時間を過ごす相手ならば、言い方ひとつの積み重ねが関係性を破綻させかねない。○○さんが離婚した(例としては重いけど。)…

音ゲーとPDCAサイクル

努力の質 記憶定着はアウトプットだよなぁと、高校の時から漠然と思っていた。実際に英単語見るよりも英単語使って話すor書く方が覚える気がする。でも、定量的に(計画的に)自分はアウトプットの方法について検討していないなと感じている。というのも、なん…

本で思考をパクる。

わたしは頭はよくありません。そのことは自分がよく知っている。 では頭が良いような思考になるにはどうすればよいのか。その答えは思考をパクること。学ぶのです。 本は一番効率が良い。一から自分で考えるよりも他人の意見を土台として考えた方がより良い…

【本を読んで】動機ある推論のメタ認知の必要性

人は信じたいことを何としてでも信じたがる。 人は信じたくないことに目をつぶる。 自分だけは例外だと考えたがる。そして、それに気がつかない。 ジュリア・ガレフ/著 児島修/訳 マッピング思考 p20より マッピング思考―人には見えていないことが見えてくる…

ローレンツ方程式で遊ぶ

で表される非線形型常微分方程式がローレンツ方程式。 変数はx,y,zの三次元座標でtは時間。p,r,bは定数である。 Twitterで上げた通り。背景を塗り替えずにローレンツアトラクタを描画していく。そうじゃないと重い。setup()内で座標保持して、rotate()できる…

擦られに擦られたChatGPTで遊んだ話。

何か月か前から皆さんお馴染みついったらんどで、ChatGPTというAIチャットが一部界隈で人気です。 https://chat.openai.com/chat ここからできます。やり方はググればいっぱい出てきます。 というわけでワタクシにお馴染みのprocessingのコードをAI君に書い…

C101反省会

コミックマーケットは自分の憧れでもあった。 東京に来たからにはコミケに行きたい。そんな思いが大学生になってからあった。2021年にコロナ禍の中でC99が行われた。そこが自分のコミケ参戦の初戦場であった。初めてのコミケが特にイレギュラーなものであっ…

書けないし、勧めれない。

私は悔しいと思ったことが一つだけある。 自分が「ある物事事柄について良い(好きだ)」と思ったことを言葉で表現し伝えることがなかなかできないことである。 私はコミュ障だと思ってる。自分が言いたいことは基本的に口を噤むし、自分から進んではしゃぐな…

【今週のお題外伝】私の2023年にやりたいこと。

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」 やりたいことと抱負をここに書いていこうかなと思います。 去年はどんな年だったかと言われたら、ショックな年と、ある程度自由に遊べた年だったかなという印象がある。 新しく始めたバイトで手元に自由に…

【Processing】createGraphics();とPGraphics

createGraphicsクラス processingにPGraphicsというクラスがある。このクラスはprocessingのすべての描画面のインスタンスとして使われている。*1 processing.github.io ディスプレイ外の描写をさせる時に使うとかリファレンスに書いてあるけど、よくわから…

大晦日の夜

大晦日の23時ごろ、お風呂に入った。しかもただのお風呂ではない。貰った柚子を二個湯船に浮かべたのだ。風呂を掃除をした後、お湯を張るときに入れておいた。大晦日は歩いて疲れていたので、ゆっくりと一息つく場所が欲しかった。「今年の風呂も最後か」と…