2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【本を読んで】「友だち幻想」 菅野仁

友だち幻想 ――人と人の〈つながり〉を考える (ちくまプリマー新書)作者:菅野仁筑摩書房Amazon 本書は確か大学生に成りたての夏に買った本だった気がする.大学の生協で何気なく取った本だ.副題の「人と人の<つながり>を考える」とある通り,人間関係に対…

必要になった時にその必要なものを使える能力が一番重要

結局のところこの能力が最強なのだと思うんだよ。必要に迫られた時に使うべき最適な道具を選ぶことができ、使えるようになるのがいろいろと重宝するのだ。 例えば、得られたデータをMySQLでデータベースを運用しようってなってMySQLを難なく使いこなせるよう…

100分de名著 パスカル著 パンセ

人に読ませるように書かないように。 タダのアウトプットとメモように。これは読みながら書いているので悪しからず。 要約書(解説本)の要約+ちょくちょく感想とはこれ如何に。 NHK「100分de名著」ブックス パスカル パンセ作者:鹿島 茂NHK出版A…

三ツ矢サイダーと紅茶

東京に来てから好きになったものが一つ。 それは井の頭公園がそばにあり、駅の周りからはそこはかとなく上品な感じがする吉祥寺に店を構えている。 そう、好きになったのはカレルチャペック紅茶店の紅茶である。その代わり高いが。 一番好きなのはカレルチャ…