2021-01-01から1年間の記事一覧

増田ぁ

masuda-random.web.app 暇つぶしに見ることが多い。 いろんな考えの人がいて見てて飽きないし、自分の考える種になってくれるので重宝している

話すということ

序文 自分は話すのが苦手だ。無理。初対面で人並みには社交辞令的な会話ができるが、盛り上がることはほぼない。会話も続かない。 なぜだろうと思った。そもそも「なぜだろうと考えること自体馬鹿馬鹿しい」と思うかもしれない。でも、大まじめに考えたい。…

「すき」と「だいすき」とインターネット

最近こんなものを見た。 https://anond.hatelabo.jp/20210310233924 端的にいえば「大好き」という言葉はひと味違うって話である。 大好きということで好きという感情が無邪気に流れ込んでくる気がするのは滅茶苦茶同意する。 そこで、なんでだろうなって考…

ふざけるな微分方程式

MathJax.Hub.Config({ tex2jax: { inlineMath: [['$', '$'] ], displayMath: [ ['$$','$$'], ["\\[","\\]"] ] } }); \[xf'(x)=x^{2}+f^{2}(x)+f(x) \] この微分方程式みて何を思うだろうか。 $f^{2}(x)$が邪魔である。リッカチ型の微分方程式っぽいけど、解…

自分の時間の使い方

自分の時間の使い方で一つ分かったことがある。自分は、今のままの状態であると時間管理ができない人間であることにやっと気づいた。きっかけは自分がはまっているものを一週間制限を掛けてみたことである。自分は音ゲーにはまっている。プロジェクトセカイ…

C言語のエラーがくそみたいな理由で出た話

C言語のソースコードをコンパイルする際に、 souhoukou.c:48:5: error: stray '\' in program \\・1;31m^ souhoukou.c:48:6: error: stray '\' in program \\・1;31m^ souhoukou.c:48:7: error: stray '\343' in program \\・1;31m^ souhoukou.c:48:8: error…

はてなブログでソースコードを張り付けたい

#include <stdio.h> int main(void){ return 0; } これである。便利だなぁ。 はてなのヘルプ 編集をはてな記法orMarkdown記法にしてあげるとできる。 ちなみにこの記事はMarkdownで書いている。 Markdownの勉強もしたいなぁ。</stdio.h>

Arduinoの互換機を買った話

どうして興味を持ったのか 買ったArduino 開発環境を構築 どうして興味を持ったのか おはこんばんちは、なずなです。ここでは、Arduinoの互換機を買った話をしていこうと思います。大学の授業とかで電子回路の授業を受けていて、座学だけでなく自分で回路を…

HELLO_WORLD

自己紹介 このブログの目的 自己紹介 初めましてなずなと申します。 ほぼ趣味のことを書きなぐるような備忘録的なものにしたいと思っています。 このブログの目的 将来見返して、ああ、こんなことやってたなと思い出に浸れるようなものにしたいなと思ってま…