2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【今週のお題】湯たんぽとかいうコスパ最強の防寒器具

今週のお題「防寒」 結論から申し上げますと、湯たんぽは最強の防寒器具です。 理由1 ランニングコストが安い。 電気ストーブや灯油を買ってくる手間などない。お湯を適当な手段で沸かして入れれば使えるのである。灯油を入れに行く手間も、灯油で手が臭く…

東京の空

東京に来て二年半ぐらい。東京の空は狭い。 見える面積が狭い。結構、過ごしていると狭いと思わないけれど、東京の外に出ると「空、広い」ってなる。そして今日感じた感覚が東京の空にはないなと思った。その感覚は空の雲で地面が陰って雲が動いていく情景を…

音ゲーの叩けないという現象

ただのメモ。 音ゲーで叩けないと一言で言ってもそれに種類がある。 体(腕、指、手首)がその拍に追いつかないから叩けない。 頭の中でどういうリズムかわからないから叩けない 譜面がそもそも認識できないから叩けない の三つに分けることができるのではない…

タスクの細分化

p-shirokuma.hatenadiary.com これを読んだ。熊代さんのゲームの話はとても興味深いので、自分に当てはめた場合の雑感を他の記事でまとめようと思う。ここではゲームでの「ふわっとした仕事を具体的なタスクに落とし込むスキル」を自分に当てはめることは一…