2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

サーベイのサーベイ(メモ)

このクソメモを読むよりも,次のものを読んだ方が良い. 工学系大学4年生のための論文の読み方 from ychtanaka 先端技術とメディア表現1 #FTMA15 from Yoichi Ochiai lafrenze.hatenablog.com phd-kada.com readingmonkey.blog.fc2.com そもそも論文とは何…

【今週のお題】おとなになったら 

今週のお題「おとなになったら」 おとなになったらどんな生活になるだろう。おとなというのは生計を自分だけで立ててる人だと思っている。今までの経験上、新生活の最初は大変だけどだんだん慣れてきて..という風になってしまうんだろうなと思う。個人的には…

東京という都市

東京に来てから3年という月日が経ってしまった。地元とは程遠い体験しか都心にはない。そういった意味で刺激的だ。 東京という都市の印象が定まってきたような気がしたので少し言語化してみる。 「浮世離れした、消費を行わなければならない、空虚だが誰をも…

二人称の難しさ

脳死でツイッターでリプをしたりするのだが、そんな会話の中で考えるに足りる面白いものがあった。 二人称問題である。 その子は二人称「君」を使ってしまうことに違和感を感じていたというのが発端。これについてはあんまり触れないけど。 ここで自分の経験…

やめた話

音ゲー垢の更新はやめました。他責である理由はないです。 もともと音ゲー垢を製作した目的は自分の成長を可視化してあげることであったのだが、その目的以上にこのアカウントを捨てる理由が見つかった。 アカウントは消しませんが、無茶苦茶なパスワード設…

ユーモアと闇の競争。舞台「ウィングレス翼を持たぬ天使」を見て。

天使が人間に恋をした 天使の仕事はただ見守ること けれど天使は恋した人間を 救いたいと思った だから天使は翼を捨てた その日から翼を持たぬ天使の 冒険は始まった ビラから引用。 ひょんなことから、舞台を見に行った。ウィングレス翼を持たぬ天使という…