2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【本を読んで】自分は友人の結婚式に行ったときに主役の二人になんて声をかけようか

題名からして友人の結婚式に行く気満々である() ちょっとばかし気が早くないか? 今回読んだのは穂村弘さんの現実入門である。 現実入門―ほんとにみんなこんなことを? (光文社文庫)作者:穂村 弘光文社Amazon 簡単に紹介すると、「自称」現実の経験が少ないほ…

この三色ボールペンがお気に入り

駄文 私は特に文房具にこだわっている人ではない。世間には文房具オタクなるものが存在し、しばしばテレビ*1や雑誌などで巷で話題の文房具の紹介されている。が、自分はそんなに興味なかった。 B2になってiPadを板書用(&音ゲー用)に買ってから、講義ノートは…

【Arcaea】私的初心者おすすめパック。2023/03ver

Arcaea.以前もすこーし紹介したスマホでできる音ゲーである。 kumohara-tagebuch.hatenablog.com 上が自分が少しやった時に書いた記事である。課金するときの注意とかも書いているので、これ読む前に読んでほしい。 ここでは完全に主観的な初心者おすすめパ…

【今週のお題】大袋のお菓子はダメ。

今週のお題「あまい」 この「あまい」は味覚の甘いと捉える。 食欲はある。一応曲がりなりにも人間なので。でも、食べるのが面倒くさい。正確に言うと、食べるという生理的に必要不可欠な行動を取ることに付随するやらなければならないことが面倒くさいのだ…

【美術館】21_21designsightに行った。

お久しぶりです。なずなです。ちゃんとした記事を書こうと思えたので書いてます。 www.2121designsight.jp 行ったのはここです。六本木にあるTOKYOミッドタウン内にある美術館です。 六本木にはいろんな美術館がありますね。森美術館もありますし、国立新美…

チュウニズム16.50達成べ枠動画作成メモ

見返したら雑すぎて笑ってる。もっといい感じにして編集しなおします。(2023/03/21) AviUtl windowsの無料動画編集ソフトといえばAviUtl。 めちゃくちゃためになる動画。めちゃくちゃ丁寧に解説してくださっているので、とりあえず最初に見たほうが良い。 yo…

twetterAPIとPythonで英単語bot作る遊び。

作るもの 本文 Pythonで。 データフォーマット CSVのヘッダー有り無し。 一つのGmailで複数のアカウントを作成したい。 twitterAPIの取得。 本文 gitの監視下の任意のディレクトリやファイルを無視させる。 ## 初めに どうやって作ったかの備忘録。どのサイ…