2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

テレビは今の時代に良いのかもしれない(?)

news.livedoor.com この記事を読んだ。 「なるほど。確かにその通りかもしれない。」というのが素直な感想。情報を仕入れるのにSNSは不向きだなと感じた。何の情報が欲しいのかにもよると思うけど。 成毛:僕が意外と使っているのはテレビなんですよ。 ひろ…

ブログ書くの楽しい

ブログ書くの楽しい。いままで、そこまで書いてこなかったのは何故だろうかと思うくらい。 自分は口下手なので、感じたことをすぐ言葉にするのは難しいし上手く伝えられない。(もちろん人並み程度には喋るけど) でも文字ならゆっくりと自分の言葉を抽出で…

【今週のお題】カバンの中身

今週のお題「カバンの中身」 はてなブログのお題である。正直に言って私個人のバッグの中身を知りたい人なんていないとは思うが、これはいいぞってことを紹介しようと思う。 使っているカバン カバンと一言に言ってもいろんな種類がある。ショルダーバッグだ…

ときどき自分は他人に興味ないんじゃないかとか思ってしまう。

「思っているより他の人は君のことは気にしていないよ」と、誰かが言った。 前後の文脈は省いているが基本的にポジティブな文脈で使われると思う。「気にしすぎだよ、他人の目なんか気にすんな」的な。 実際に会う人会う人に興味を惹かれていたらそれだけで…

謝ることと許すことの伝える難易度の違い

ふと。 申し訳ないこと(謝罪の気持ち)を伝えることよりも、許していることを伝えることが難しいかもしれないと。 まず、大前提として謝罪を述べる側は誠心誠意申し訳ないと感じていて、許す側は些細なことであまり気にしていないといった状況で考えている。…

【音ゲー】Arcaeaを始めて一週間

最近寒くなって、レッグウォーマーをUNIQLOで買ってきました。どうも、なずなです。 ずっと前から、arcaeaに収録されている楽曲をyoutubeさんがリコメンドして聞いていて、うっすらやりたいなぁと感じていました。プレイ動画見てみると、"っすっごい交差ばっ…

【音ゲー】チュウニズムをはじめて約一か月たった時に書いた殴り書き

序文 本題のチュウニズム チュウニズムとは チュウニズムの難しいところ。 エアーが難しい。 フリックが難しい。 擦りが難しい。 どこまで行けたか これからチュウニズムやってみようという方へ 欲しいもの 上達法? 好きなオリジナル曲 追記 チュウニズムNEW…

図書館の意味(?)とただのぼやき

togetter.com を読んだ。 もろもろの意見に共感しかない。うちの地域の図書館は東野圭吾の最新作が出たときとか、予約は100件超えているときもある。そんなのはザラで、一人当たり二週間借りすことができるから普通に半年以上の待ちになる。人気の本は副本を…

相手を褒めることで自分の自己肯定感を上げる

齋藤孝先生の『大人のための会話の全技術』を読んでいる。 大人のための会話の全技術作者:齋藤 孝KADOKAWA/中経出版Amazon 会話(コミュニケーション)についての技術を具体的な例を用いながら説得力のある解説をされている。読んでいてなるほど。確かにその通…

又吉直樹のyoutubeが凄い。

ふと、お勧めにピース又吉のyoutubeチャンネルが出てきた。 見てみるととても面白い。バイトの時間まで、ずっとメモ帳片手に見てしまった。 自分が見たシリーズ これ。プレイリストが公式で作られているので君も一気見してみよう!! youtu.be インスタント…

好きな音MADを自分用にまとめておくところ2

kumohara-tagebuch.hatenablog.com の続き。(膳は許せ) 多くなりすぎて見にくいので。 【ゆるゆり♪♪】 妖精族の京子 【音MAD】 www.nicovideo.jp 気持ちいい音抜き。最高 【音MAD合作】京都人の足音「どすどす」合作 www.nicovideo.jp ふーみん流行ってん…

ブログとメモは書きたいときに書け。

私は天才でもなんでもない。10分前のことは忘れるし、ひどいときは昨日何を食べたかすら思い出せない。 でも、自分で作ったものは違う。少なくとも適当に見ていたyoutubeの動画よりは記憶に残っている。 実は昨日、「あー。このことまとめてブログに書こう」…

人と話すのは難しい。

あな難し。 自分はその時自分が感じたことしか言わない。ある意味正直者ととらえられるがまあ、会話というのが難しくなる。 事前にこの人にあったらこの話題を振ろうとか、どうしたら喜んで(楽しく)相手が話を聞いてくれるかとか考えたことが今まで一度もな…

なごーやに行った。

なごーやに行きました。 なごーやには高校同期の友人がいるので顔を見たい!!(とかいう自分本位な)、そして名古屋港水族館行きてぇーー。という二つの同機で行きました。 how to go to 名古屋 行きは深夜バスで行きました。 バスタ新宿から出ているドリー…