2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Tableを使ったcsv読み込み。Processing

csv読み込み 外部のデータをprocessingに読み込ませるとなった時、一番扱いやすいフォーマットは何かと言われたら自分はcsvかなぁと思ったので、processingにcsvを読み込ませたい。 Tableクラス Tableクラスは行と列でできたマトリックスにデータを格納する…

良い考えは喋るな?

外山滋比古著の「思考の整理学」にこんな言葉があった。 「いい考えが得られたら、めったなことでは口にしてはいけない。ひとりであたためて、寝させておいて、純化を待つのが賢明である。」 正直、納得いかない。 続いて書いてあることに理由が書いてあるの…

きずな

絆の字。 「家族の絆」とか「兄弟の絆」とか、結構プラスのイメージで使われている。 しかし、絆とかいて「ほだし」と読む意味は昔結構マイナスイメージ使われているっぽい。 何事も捉え方と言うが、ここまでイメージが反転するものは初めて見た。 そもそも…

伊勢物語 十四段

男が陸奥にたどり着いて、その土地の女(男に恋心を抱いた)が詠んだ和歌に以下のようなものがある。 男が女のもとへ行ったが、夜中のうちに帰ってしまった後の場面である。 「夜も明けば きつにはめなで くたかけの まだきに鳴きて せなをやりつる」 と詠んだ…