なごーやに行った。

なごーやに行きました。

なごーやには高校同期の友人がいるので顔を見たい!!(とかいう自分本位な)、そして名古屋港水族館行きてぇーー。という二つの同機で行きました。

how to go to 名古屋

行きは深夜バスで行きました。

バスタ新宿から出ているドリーム名古屋号。23時55分発、07時09分着のバスです。

www.kousokubus.net

高速バスネットでネット予約して2,940円でした。まあ、新幹線や鈍行電車(東海道線)で行くよりはめちゃ安いです。

深夜バスは基本使いたくなくなった。

寝れない。深夜バスの高いシートなら良いかもしれないが、お尻および腰がめちゃくちゃ痛い。あまりリクライニングシートは倒せないし、前の席との間隔も狭い。東海道線新幹線の自由席の半分ぐらいの幅じゃね?あれ。

狭いので足が邪魔。伸ばせないので良くない。こんな感じでとてもじゃないが寝れるような環境ではない。実は眠れてはいるのだが寝た心地がしない。疲れの方が溜まっている。これから深夜バスはそういうもんだと覚悟して使わなければ...

普通の高速バスなら別に狭かろうが良いが、睡眠が良いものではなくなるのでついた後のダメージがでかすぎる。金があるなら新幹線で行け。

名古屋港水族館

めちゃくちゃ見ごたえがある水族館であった。 名古屋港水族館は北館と南館があり、入場口は北館にある。

なんといっても、北館の鯨類の展示と解説が面白い!!

哺乳類である鯨類が陸から再び海に戻って進化していく過程が化石の展示とともに詳細に書かれている。最高か?

勿論、イルカやベルーガの水槽も見ごたえがある。ここで思ったのが「こいつら、結構肌が傷ついてんな」と。喧嘩でじゃれあった後なのかな?とかちょっと不安になってしまう。

イルカ

名古屋港水族館の目玉の一つに「マイワシのトルネード」がある。自分はド平日に行ったのでガラガラの状態で見れました。圧巻である。何匹いるのか..

イワシ水槽

イワシたち
正直ずっと見ていられる。

あとは、何と言ってもぺんぎんさん!!ぺんぎんは可愛い!正義!!

ペンギンよりぺんぎんの方が可愛いよね

ぺんぎんさん達

時間を忘れるほどに楽しい水族館でした。

実はこの水族館いる間、魚よりも文字見ている方が長かった説がある。(13時に入って閉館の17:30まで付き合ってくれた友人に感謝) そして、水族館にはホントに恋人と行くのがベストじゃよ

夕飯

名古屋メシといったら何を思い浮かべるだろうか。やっぱ、味噌カツだったり味噌煮込みうどんだったりひつまぶしだったりが定番だと思う。(ひつまぶしはアホ高いので食べたいけど食べれない。)

しかし、私には以前から名古屋で食べたかったものがあるのであった。。

それは..

「テェバサキ タイワンラーメン タイワンちまき~ 本場のアージ オォイシィヨ~!!!」

の味仙である。

台湾料理「味仙」 - YouTube

知ったのは以下のurlの音mad。 このmadが癖になっていつか食べたいなとまで思うようになっていったのである。

www.nicovideo.jp

行ったのは、味仙の本店がある今池店である。

台湾ラーメンと水餃子を食べました。台湾ラーメンクッソ辛い。でも、近所の中華料理屋の中辛よりは辛くなかったので何とか食えました。(なお次の日自分のアヌスが痛かった。地獄)

水がビール瓶みたいなもので渡されてびっくりした記憶。結構中に人がいっぱいいて(平日なのに..)と思った。やっぱり名古屋人は結構利用するお店なのかな?

今度は台湾千巻食べたいな。とてもおいしかったです。

味仙

そのあと、近くのゲーセン行ってチュウニズムを永遠とやって宿で寝ました。

二日目は疲れがたまりすぎて友人宅でずっとエヴァ見てました(何やってんの)

最後に行っておくことは、金があるなら新幹線使っていけ!!!です。