人と話すのは難しい。

あな難し。

自分はその時自分が感じたことしか言わない。ある意味正直者ととらえられるがまあ、会話というのが難しくなる。

事前にこの人にあったらこの話題を振ろうとか、どうしたら喜んで(楽しく)相手が話を聞いてくれるかとか考えたことが今まで一度もない。

会話デッキという言葉は嫌いだけど、ある程度考えておくのは良い気がする。でも、それで独りよがりな会話になってしまう危険性があるので客観視と相手の興味対象を丁寧に見極めなければならないけど。会話の事前段階にもっと意識を当てて考えていきたいなと思う次第。

どうしたら、会話で相手を楽しませられるのだろうか。

知識をひけらかすような一方的な会話(そもそもそれは会話かな?)ではなく、間を持たせるための会話でもなくて、楽しませるという目的での会話をしたい。

なんかお勧めの本があればお教えください。