ご飯を食べるという一連の動作が面倒

あなたにはご飯を作ってくれる同居人がいますか? 私は居ません.すなわち,どういうことかと言うと,何もせずにご飯が目の前に出てくるわけではないということです.

つまり,一人暮らしの成人が腹を満たすためにはご飯を用意しなければなりません.当たり前ですが.ご飯を作るという動作は面倒くさいので,最近は外食か,スーパーorコンビニで済ませてしまうことが多くなっており金銭面的に非常によろしくありません.しかし,買いに行くということも面倒くさくなってきてしまいました.それに加えて,美味しいご飯を食べたいという我儘な性質も持っています.スーパーの惣菜や弁当は美味しいかと言われたら首を縦には振りません*1.OKストアは全て美味しいけど自宅から遠い.そして,非常に美味しいものを食べようとすると外食となり,お金がかかります.最近の気付きは底上げだ,詐欺だとか度々言われているセブンイレブンの弁当は美味しいんだなとも思うようになってきています.

話を戻すと,ご飯を食べるという一連の動作に「美味しいものを食べたい」「買いに行くのめんどくさい」「お金がない」「作るのはめんどくさい」の4つの思考の対立が起こっています.

やはり,美味しい手料理を食べさせてくれる彼女を探すしか無いようです.

この解決方法は理にかなっていて,一人暮らしの自炊はさほど節約にはならないという点からも合理的です.このような書き方だと彼女を都合の良いモノあつかいしてますが.また,もう一つ思いつく解決方法はお金を犠牲にするというシンプルなものであり,オイシックス*2なり,ナッシュなり,出前なり,ウーバーなりで家に届けてくれるものを使えばいいだけです.とはいえなぁ...最高なのはタサン志麻さんを一家に一人置いておくことです.

自明ですが人間はお腹が減ります.生命維持には必要な活動なので仕方なく行ってます.食事というものは基本的に面倒くさいが美味しいならば苦の中にも光ありです.苦とは言えども,ご飯を一緒に食べる人がいれば食事という動作は苦でないのです.ここまで書いてきましたが,私は孤食が苦なのかもしれません.

*1:もちろん日本での意味で

*2:社長の発言がアレで株価下がっているそうですが