twetterAPIとPythonで英単語bot作る遊び。

## 初めに
どうやって作ったかの備忘録。どのサイトや個人ブログでもリアルな制作過程がないので大体時系列順に書く。試行錯誤パートもあるので要注意。

作るもの

なぜ、作ろうとしたか

  • もともとPythonとtwitterAPIでBOTを作りたいと思った。

  • TOEICの勉強が嫌すぎるので、英単語をツイートする奴が欲しい。

  • 現実逃避

自分が覚えたい単語をつぶやいてくれるbotを作りたい。

本文

Pythonで。

そもそも、twitterAPIを使うもので一番楽そうなのがPythonだった。

データフォーマット

JSONでもよかったが、自分が生データを打ち込むので、一番簡単に入力できるcsvでのデータベース*1を作った(る)。

pandasを使って読み込む。

import pandas as pd
df=pd.read_csv("filename.csv",header=0,quotechar)

dfはデータフォーマットの略で、二次元配列形式のこと。よくこの名称が使われる(慣習らしい)

CSVのヘッダー有り無し。

header=0で0番目はヘッダーですよと言ってる。

qiita.com

一つのGmailで複数のアカウントを作成したい。

twitterAPIの取得。

di-acc2.com

di-acc2.com

これを見てAPIを取得しました。

本文

# BEARER_TOKEN        = TOKEN.iloc[0]
# API_KEY             = TOKEN.iloc[1]
# API_SECRET          = TOKEN.iloc[2]
# ACCESS_TOKEN        = TOKEN.iloc[3]
# ACCESS_TOKEN_SECRET = TOKEN.iloc[4]

gitの監視下の任意のディレクトリやファイルを無視させる。

www-creators.com

API有料化に伴い、パーです。終わり。

*1:データベースというにはほど遠い、人力csvファイルだけど