ブログとメモは書きたいときに書け。

私は天才でもなんでもない。10分前のことは忘れるし、ひどいときは昨日何を食べたかすら思い出せない。

 

でも、自分で作ったものは違う。少なくとも適当に見ていたyoutubeの動画よりは記憶に残っている。

 

実は昨日、「あー。このことまとめてブログに書こう」と思って内容をほぼ忘れたのである。自分が考えることはその時だけが再現性を持つ。つまりは再現しようがないということだが。

 

その時の環境、おかれた状況の文脈、それらが自分の思考を作っていると思う。

 

思ったことは流れる水のようにどこにもない場所に流れて行ってしまう。

 

思ったことはすぐにメモを。時間があればすぐにパソコンで記事を。その時思ったことは100%モノゴトを覚えていられる超人しかできないからだ。

 

だから、メモ帳ぐらいはどんな時も肌身離さず持っていよう。