【音ゲー】Arcaeaを始めて一週間

最近寒くなって、レッグウォーマーをUNIQLOで買ってきました。どうも、なずなです。

ずっと前から、arcaeaに収録されている楽曲をyoutubeさんがリコメンドして聞いていて、うっすらやりたいなぁと感じていました。プレイ動画見てみると、"っすっごい交差ばっかしとる!!"と驚きと憧れを抱いてしまったのでやり始めました。

Arcaeaとは

arcaeaタイトル画面(2022/10)
イギリスの会社lowiroが開発した音ゲーです。

楽しいのでこの記事書いてます。

雑感

このゲームはとても難しい。これがまずは触った感想。とにかくノートの空間把握が難しすぎる。これは慣れるしかないというのが結論.. というのも、判定ラインが二か所あり、スカイインプットと呼ばれている判定ラインと通常の判定ラインがあり、これの使い分けが難しくしている一つの要因になっている。

特に難しいところの参考画像
フロアノートとスカイノートの同時押し(上記画像参照)や、フロアノートとスカイノートのトリルが厄介。 画像の赤い枠で囲んだところが実際に叩く場所だが、手を左右方向だけでなく、画面の上下方向にも動かさなければいけないので、素早い動きと英無力が問われる気がする。

そして、棒状のアークノートも厄介。こいつが右左上下にアクロバティックに動くせいで、押せねぇよ!!とかどう取るねーん!!ってなる。

アークノート

課金

Arceaは課金して遊んだほうが良いと感じています。少なくとも、メモリー(アプリ内通貨)を2000ほど買って*1あれば4つは楽曲パックを変えますし、メインストーリーも解禁できると思うので本格的にやるならその程度の課金をお勧めします。どの楽曲パックを買った方が良いかは他のいろんなサイトでいわれているので省きます。

自分はiPadAirでプレイしているが、某リンゴのせいで価格が全体で上がっている。課金するときは公式ホームページからweb上で課金した方が安上がりであるので、そちらにしましょう。

webでの課金

アプリ上での課金

どう考えても、web上で課金する方が安いです。

因みに、JCBは決算できなかったので注意です。

設定(譜面速度や音ズレについて)

とりあえず、自分はこの設定で落ち着きました。参考程度にしてみてください。もっと自分が高難易度をするようになったら譜面速度はもっと上げるかもしれません。譜面速度4.5、iPadAir第四世代で音ズレは+60で設定しました。

設定

私の上達するための指針

とりあえず、下埋めと特攻(自分がクリアできるギリギリぐらいの難易度)をほどよいバランスでプレイする。

これにより、自分の精度向上とノートの配置パターンを覚えさせていこうと思う。

加えて、フルコン埋めもしていくことと適切な難易度でフルコンをしていこうと思う。Arcaeaは譜面が特殊なものであるので運指がわからないものもあるので適宜、うまい人のプレイ動画をみてどのような運指をしているか研究していこう。

アークノートがうまく取れると楽しいぞ!!アーケアを皆さんやりましょう。

*1:2500円ほどである