【音ゲー】チュウニズムをはじめて約一か月たった時に書いた殴り書き

チュウニズムNEW+ではなくなるそうなので、供養も込めて。



序文

コロナが流行って精神的に不安定な時期が大学一年生だった。そこで、現実逃避先になったのがプロセカというスマホ音ゲーだった。ほんの少しだがボカロを聞いていたこともあり、ハマっていった。

音ゲーやり始めたきっかけは音MADで使われている曲が音ゲー由来のものが多かったからという(糞みたいな)ものである。

ここではチュウニズムやり始めた所感を書いていく。


本題のチュウニズム

チュウニズムをやり始めたきっかけは覚えてない。単純にtwitterをやっていて、目に留まる頻度が高くなったからだと思う。一か月がむしゃらにやった雑感を書いていこう。

チュウニズムとは

「まだまだ!新作」な音ゲーである。*1

単純に上から降ってくるノーツをタイミングよく台上にあるレーンでタップするというもの。

特に、特筆すべき特徴は手を振り上げるような動作が伴うことでしょう。

チュウニズムはこんな感じの画面である。
*2

プロセカはチュウニズムを踏襲したと思う。

チュウニズムの難しいところ。

エアーが難しい。

チュウニズムは左右にセンサーがあって手の振り上げを感知している。そのセンサーを使う動作をエアーアクションといい、エアーノーツは緑色の矢印のもの、そして、紫色のairがある。

結論から言うと、このエアーアクションが難しい。そして、始めた当初は特にタップしてから振り上げる奴がむずい。

これ。

最初はこの動作の効率化ができない。まったくといってできない。タップして腕を振り上げるという二つの動作を同時にしようとして変な動きになる。外から見たら滑稽だったことでしょう。

フリックが難しい。

これ。(青)
動作としてはプロセカのフリックと同じような感じだが、連続で来られるとお掃除するような動作をしなければならない*3

最初はその動きがぎこちない。

そして、今でも苦手なのはこんな感じの配置

右から左へ(左から右へ)の配置
*4 うーん無理w

擦りが難しい。

チュウニズムには擦りというテクニックが存在する。自分はTAKUMI3のおかげで多少なりとも指押しはできるので、擦りは多用しない(できない)が、難易度が上がると擦りでなければ対応できない配置が出てくる。下の図ような配置である。*5

こんな配置のタップノーツ

どこまで行けたか

自分は大学生で、夏休み多少なりとも自由な時間*6があったのと、バイトしているので自分が好きに使えるお金が万単位であるというのは初めに注意しておく。*7

のレートで、11,12くらいのexpartはフルコンできる曲もあるぐらいである。

しかし、このスクショの時点で169回(16900円)分を使っているのである。単純に楽しいからどんどんやった結果である。効率的に~とか、考えずにやった。富豪かよってレベルで雑に使っているので、参考にしずらいけど。

でも、楽しいからよし!!

TAKUMIで鍛えた指押し貯金だけでここまで来た感じである。

これからチュウニズムやってみようという方へ

欲しいもの

  • 楽しむ心
  • aimeカード
  • 手袋
  • イヤホンまたはヘッドホン

何処でも言われると思うが、aimeカードは買おう!*8買えばセーブデータを保存できるから、初めにチュウニズムのチュートリアルと一曲をタダでできるからである。

手袋は、100均の滑り止めが付いていない軍手で十分である。かっこいいと思ってタクシードライバーが使うような手袋買ってみたけど、私には小さすぎたのと、装着するのに時間がかかるのでやめた方が良いです。軍手はよく収縮してくれるので、どんな大きさの手でも大丈夫なようにできているのでお勧めします。

装着するのに時間かかるのもネックで、チュウニズムのプレイ前に手袋付けるとなると手早い方がストレスないです。

あと、イヤホンかヘッドホンです。有線でイヤホンジャックが使えるものを持っていきましょう。ゲーセンは超うるさいです。知らない曲なら特にですが、どんな音がなっているのかわからなくなる。てきとうなものでいいので、持っていくとゲーム体験が確実にアップします。

あと、チュウニズムは結構曲選択の時間が短いので、何があるかなーってその場で見るとタイムアップでじぶんがやりたい曲ではないものが選択されるので、以下の公式サイト(newのものだけど)で曲がどのカテゴリのどの位置にあるかだけ見ていくとスムーズにプレイできるよ。 chunithm.sega.jp

上達法?

ここに書くのは、効率的な上達法ではないです。無理なく、楽しんで上達するのに必要だなと思ったことを書いているだけ。

他の音ゲーやったことある人はexpart(赤色の難易度)の10や11。音ゲーやったことない人はadvance(黄色の難易度)(一回やってみて、無理そうならもっと低難易度をやってみる)を重点的にやっていいと思います。

まずは、気に入った曲を粘着してやってみると、その曲はフルコン出来たという自信一通りの動作の基本が身に付きます。

粘着しても伸びなやんだら、他の気になる曲を片っ端からやってみましょう。いろんな譜面パターンがあるので、楽しんでやっていると自然と腕が動くようになっていると思います。

お金に余裕がないって人は、選曲は吟味しましょう。 www.youtube.com このチャンネルで譜面を見て、できそうなものを選んでやってみましょう。

もっと知りたい人や、技術的なことを上達したい人はこんなクソ雑魚著者が書いた記事でなくて、

偉大なる先人たちが解説したものを見ましょう。

youtu.be



好きなオリジナル曲

チュウニズムをやってて好きになった曲(チュウニズムオリジナル曲)を置いておく。

www.youtube.com

めちゃくちゃカッコいい曲。譜面も楽しい(expart)。キックがねホントカッコいいのよ。

youtu.be この曲は盛り上がっていく過程が好き。そこから、bpmの暴力のサビが始まるのがカッコいい。

www.nicovideo.jp 可愛い曲。*9 なんか、この公式の音源と収録されている音源が違う気がする。*10

追記

以下私のtwitter音ゲー垢です。よかったら、フォローよろしくお願いいたします。 twitter.com

*1:チュウニズム自体は初稼働2015年らしいが

*2:https://youtu.be/MojTLD_jTak

*3:左右にゴシゴシするというあまりスマホ音ゲーではしない動きをする必要がある。phigrosはゴシゴシするけど

*4:https://youtu.be/49qmuhdMZGE

*5:ガチ押しできるかこれ?私はできないし、やれると思えない

*6:一人暮らしというのも大きいかもしれない

*7:音ゲーに万単位のお金を短時間でつぎ込むのはどうなんだと、客観的に見て思うけど

*8:どこに売ってるかわからないときは店員さんに聞こう。

*9:一般的に可愛いかと言われたら議論が分かれると思うけど

*10:私は新参者なので知っている方いればコメントで教えてください。