ブログというアウトプット

このブログを本格的にやる前にやっていたことが一つあった。

それはパワポのスライドを趣味で作っていた。

大学生になってから高校の部活の男子で一週間に一回discordを使って集まりおしゃべりするというのが日課になっている。これは2020年のコロナの影響があって始まったものでもあり、ありがたいことに今年の春で三年間続いていることになる*1

そこで定期的にパワポのスライドを作って興味ある事とか自分の趣味を友人たちにぶつけていた(友人にとっては迷惑な話である)。以外に作るのは楽しかった。6時間とか普通にかけて30分ぐらいで終える身内スライドを作っていたが、自分を表現できるという意味で充実していた。

あわよくば、友人のスライドも見たかったがそこまで触発された友人はいなかった。

しかし、まあ、時間がかかりすぎるのだ。デザイン性を追求しようとするといくらでも時間が掛けれてしまうのである。時間がかかると作れる数も限られてしまう。ちょっといかんなぁと思っていた。

ブログはその点、デザイン性は最小でよい。ちょっとした文字のデザインと文の構成のみでよいからだ。かくして、ブログ沼にはまったのであった。ちゃんちゃん。

肩慣らしで久しぶりに春休み”ガチ”のスライド作ってみようかな。

*1:超絶感謝