ポロモードテクニックという時間管理技術

個人ブログやら、自己啓発本やら、ニュースサイトやらで聞いたことがあると思う。というか、嫌でも目に付く。*1

ポロモードテクニックとかいうやつ。

25分集中して、5分休憩というのを繰り返すという時間管理技術だ。

mynavi-job20s.jp

こんな感じで検索するといっぱい出てくる。

半年前からやっているが、良いタイマーが見つかった。

pomodoro-tracker.com こいつである。web上で動作するタイマーである。

シンプルでかつ自分で使いやすくカスタマイズができる。また、自動でセットするようにできる。PCを使ってる人にはこれが一番いいと思う。

注意点

休む時に何をするかを決めておいた方が良い。その方がリフレッシュしやすい。決めていないと、何しよっかなぁと考えながらtwitter見たり、はてな見たり、増田みたり、Discord見たりしちゃって、「あ、おわった」となるのでトイレとか飲み物を飲むとか、ストレッチするとか決めておくとなお良しだと思う。

25分も長いって人は上のタイマーはカスタマイズできるので、15分、20分からでもやってみてほしい。

結局、始めるのが一番敷居が高い。

やり始めれば大抵のことはするするやって終わることができる。(もちろん終わらないこともあるが、その分進捗は進む)

このタイマーを起動することで着手しやすくなると思う。そして、この記事を書いている私!!着手しやすくなるからタイマーを起動しよう!!勉強の準備は起動した後でいいから!!

スマホ版のおすすめタイマー

使っているPCはLet's Noteで、windoesユーザーですが、スマホiPhoneを使っています。iOS

apps.apple.com

このアプリも最高です。というか、この開発者のファンです。

しかし、私はPCでタスクをこなすことが多く、スマホを見ると気が散ってしまうので初めは使ってましたが、ちょっと違うなと感じました。

とは言え、こちらのiOSアプリはとても良いです。

場面に合わせて使ってみてください。

この記事を書くことで自分自身にも使わせるように仕向ける。

*1:自分’’は’’だが。結構いろんなところで耳にする。バイアスかもしれないけど