【チュウニズム】16.75べ枠(動画制作解説メモ)

チュウニズムのレートが16.75に行きました!!おめでとう私!! これ書いている時点でチュウニズムのバージョンアップ情報が来てます!これ書いている時点ではまだ、べ枠動画完成していませんヤバいです。


べ枠動画が出来た後に張り付ける場所


目次

今回の動画作成で使用したもの

AviUtlの導入とプラグインはこちら。多分この二つが一番わかりやすいし有益。とりあえず使えるようにはなるはず。

AviUtlの使い方【最短でマスターするための10ステップ】 - YouTube

kh40qsh1388.hatenablog.com

その他もろもろ

前回からの反省

前回の動画( 【CHUNITHM】スマホ音ゲー勢の16.50達成時べ枠紹介 - YouTube)の反省をここでしていきます。

べ枠動画作る時に(ほかの人のべ枠動画を見るという)市場調査みたいなことしています。なんとなく見ているだけですが、次のような点を意識して見ていました。 「画面構成どんなのかな」「曲名、スコアの配置」「動画の長さ」「導入はどんな感じか」「譜面動画の大きさ」「シーンチェンジの方法」

自分ができそうだなーって思ったところだけ今回の動画に反映させて改善させたつもりです。

改善点

  • 導入長い

ちょっと導入が長すぎた。正直、こういう動画を見る人はべ枠に何が入っているのかを知るのが一番の目的であるため、冗長であった。今回はバッサリ導入を減らしている。恐ろしいことに21秒で終わっている(逆に大丈夫か)。

  • 画面の比率の改善

前回は少し譜面動画が小さい気がした。見やすくなるように大きくしたのが今回の動画のポイント。

  • テンポの改善

こはるりのしゃべる速さを早くしました。テンポをよくできたと自負してます。

べ枠動画作成時の編集画面

画面分割ができるプラグインを使用しています。基本的に左が動画画面その下がタイムラインで使ってます。大きい画面があればいいのですが...ちょっとノートpcでは画面が小さいです。誰かモニターください

編集画面

ディレクトリ構造(?)

参考になるかわからないが、べ枠動画作成時の素材のディレクトリ構造(?)

C:.
├─bst-mp4
├─Chime-Announce08-mp3
├─jacket
├─jacket_f
├─jacket_f_b
├─Koharu Rikka_1.3.2
│  └─ラキストン
│      ├─Cutlery
│      ├─Punch
│      └─Upper
├─material_mp4
├─pptx_file
├─scenario
├─torn-paper-edge
│  ├─torn-paper-edge
│  └─__MACOSX
│      └─torn-paper-edge
├─url
├─used-pic
├─voice
│  ├─0-000
│  ├─1-06
│  ├─1-07
│  ├─1-08
│  ├─1-09
│  ├─1-10
│  ├─1-11
│  ├─1-12
│  ├─1-13
│  ├─1-14
│  ├─1-15
│  ├─1-16
│  ├─1-17
│  ├─1-18
│  ├─1-19
│  ├─1-20
│  ├─1-21
│  ├─1-22
│  ├─1-23
│  ├─1-24
│  ├─1-25
│  ├─1-26
│  ├─1-27
│  ├─1-28
│  ├─1-29
│  ├─1-30
│  └─2-000
└─小春六花立ち絵(ユメのオワリ)v01_01
    └─小春六花立ち絵(ユメのオワリ)v01_01

動画内のランキング{
n
}位毎にvoicepeakのプロジェクトを作っている。(おそらく)AviUtlは素材の絶対パス(もしくは相対パス)を随時参照しながら動いているので、一つのプロジェクトにまとめて出力すると、完成後にセリフ追加を行う場合、音声ファイルの名称が追加した箇所からズレることになり、正確に参照できなくなる問題が発生する。そのため、いちいちプロジェクトを分けている(正直めんどい)。AviUtlの上記の特性上、ファイルの移動をすると参照されなくなってしまうので、どの位置にどのファイルおけばよいかは重要な要素であり、可塑性が高いディレクトリ構成を心がけるとよいかもしれない。(なんかよさげな方法論とかあれば教えてください)