具体的に

「具体的とはなんだろう。」と思った。具体的に答えてくださいとか、よく言われるけど、物事を具体的に話すのって結構難しいような気がする。物事を抽象化して一般的なものにそぎ落としていくことと、抽象概念から具体例に落とし込むことは同等に難しい。

抽象ー>具体

具体ー>抽象

どっちも大事。工学は前者、理学は後者のような気もしなくはない。

具体的にというものには言語化も含まれていると気づく。感じたことを脳の中で再編集してつながりのある一本の線状の「言葉」にしていく。言葉って、一本道なんだよね。どっかの量子コンピュータみたいに並列して言葉を生み出して伝えることはできない。道中で一歩一歩進んでいかないといけない。感じたこと、考えたことの言語化を一歩一歩進めるごとに道を切り開いて、考えて、また切り開いて言葉を紡ぐ。

言語化能力こそ、「具体的」に表現する初めの一歩なのかもしれないな。