否定してない?

最近、気づいたことがある。

「人の意見は気軽に否定してはいけない。」

これ、出来ている人あんまりいないと思う。明確な否定ではないにしろ、否定のニュアンスから入ってしまうとよろしくない。詳しい内容は書かないが、否定のニュアンスが入った言葉で反応されるとちょっと嫌な気持ちになったのだ。

そして、それを感じた後自分の発言とか振り返ってみるとどうだろう。ちょっと自分の発言を思い出してみると、相手の話を聞いて「いや、」とか「えー、うそだ」とか「いやいやいや、こうこうこういうことじゃない?」とか「本当?」*1とか言ってるのだ。

これは結構無意識でやってしまうことなんだなと感じると同時に、こういった返しで少しでも相手に不快感を与えているなと反省した。関係性が深い間柄なら少しのじゃれ合い的なニュアンスも含まれるとは思うが、それでも親しき中にも礼儀ありである。

共感されて嫌な人は基本的にはいないと思う。よく女性は共感を求めるとか言う*2が、男性も多少なりとも求める場面はある。

一度、相手の発言を受け止めるという動作が欲しい。しかし、今のところは上手い方法は分からない。今後の課題である。

*1:これに関しては受け取りてによると思うが

*2:要出典。誰が言い始めたか知っている人教えてください。文献求