森博嗣の本をだしにさせていただいて色々書きなぐるだけ 11日目

森博嗣の本である,「常識にとらわれない100の講義」をだし本にして考えたことや思ったことを書く練習.


10 小説家になりたかったら小説を読むな、と書いたら、どう受け取られたか。p34

このページのエッセイは少し、語気が強いタイトルだ。森博嗣は案外こういうタイトル好みなのかもしれない。確かにと思わせるようなものだったが、本文とタイトルでちょっと語弊が生じる気がする。小説を読むなとタイトルで入っているが、森博嗣が若いときは小説をたくさん読んでいたのだ。受け手側と創作側どっちに行くか。創作側になりたかったらとりあえず手を動かせといったメッセージがあるような気がする。